UNITY*TextMeshPro FontSetting フォントセッティングについて

TextMeshPro のフォントセッティングについて。

表示設定はスクリプトではなく、ここでやっておいた方がいいと思う。

黄色箇所だけで十分。

各設定については実際に使ってみればすぐに理解できると思うが、

ColorGradient と、OverrideTags についてだけ少し説明しておく。




ColorGradient 


カラーグラデーション。

各文字の天左右、地左右の色調を変更できる。




やり方によってはキレイなタイトルなんかが組める。

ただし、表示負荷高目。




OverrideTags


オーバーライドタグ。

TextMeshProではテキストアレンジメントのタグが使える。


▷ 参考サイト:Text Alignment 


例)

<color="red">(文字緑色)

<align="left"> (文字左ぞろえ)

<cspace=10em> (文字間 10 em)




タグは即時反映。

OverrideTags チェックを入れると色だけが元色に戻る。

というか、本来チェックを入れたらタグがすべて反映されて、

外すと解除される仕組みだと思うのだが...

よくわからない.... バグ? バージョン?


ちなみに スクリプト内ではタグは使えない。




結論:

これら機能は、

独立文字向き




かっこいいタイトルや、魅せたい文章などに使ってみよう。



0コメント

  • 1000 / 1000